変数っていつ使うの?

Tips | 2019.07.08

こんにちは。プログランドスタッフHです。
前回のブログ投稿から大分期間が空いてしまいましたが、今日から再開したいと思います。

よく生徒さんに尋ねられるのが「変数っていつ使うの?」です。
プログラミングの勉強を始めたら大抵一番最初に出てくるのが「変数」です。
変数の使い方は分かる、けれどいつ使ったらいいのが分からないと皆さんおっしゃいます。

私のお勧めは「とりあえず何でも変数に入れる」ことです。

値を変数に代入して、変数を使って処理を進めるのは、プログラミングの基本です。
何か値が出てきたらとりあえず変数に入れる、くらいの気持ちでどんどん使ってみてください。
そのうちに、この式とこの式は一行で書けるからわざわざ変数に入れる必要もないな、ということが分かってきます。
まずは積極的に使っていきましょう。

まとめ
「変数っていつ使うの?」と悩んでいる方は、まずは「とりあえず何でも変数に入れる」ことから始めてみてくださいね。
それでは。

※当ブログの内容は個人の見解であり、所属団体とは無関係です。ご了承ください。