Tips | 2020.01.16
こんにちは。プログランドスタッフHです。
2020年1月14日に、Windows 7に対するMicrosoftのサポートが終了しました。
サポート切れのまま使い続けることは、何の防具も身につけないまま戦場に立つようなものです。
今もまだWindows 7を使っているという方は、すぐに使用をやめるようにしてください(せめてネットから切り離しましょう)。
現在のMicrosoft家庭用PCの最新OSは「Windows 10」です。
私が会社で利用しているPCも、14日に滑り込みでWindows 10に切り替わりました。
ここ数日はアプリケーションを入れたり、設定を自分好みに変えたりといった作業を、仕事の合間合間に行っています。
そこで地味に使いにくいWindows 10の仕様に気付きました。
1つ目が「設定画面等のスクロールバーがカーソルが当たっていないときに非表示になる」こと、2つ目が「ファイルを削除するときに『削除しますか?』」という確認ダイアログが表示されない」ことです。
ですがこれらは設定により変更することができます。
1.スクロールバーを常時表示する
設定画面⇒簡単操作⇒「Windowsのスクロールバーを自動的に非表示にする」をオフ
2.削除の確認メッセージを表示する
ごみ箱アイコンを右クリック⇒プロパティ⇒「削除の確認メッセージを表示する」にチェック
ちょっとしたことですが、設定しておくとイライラせずに済みます。
参考にしてみてください。
※当ブログの内容は個人の見解であり、所属団体とは無関係です。ご了承ください。