遺伝の不思議

小話 | 2019.11.05

こんにちは。プログランドスタッフHです。

11月になりました。
今年もあと2ヶ月。
ハロウィンが終わった途端、街中はクリスマスモードですね。
年々イベントの始まりが早くなっている気がします。

先日久しぶりに妹と会い、気付いたら4時間話していました。
私たちは外見がまったく似ていなくて、初対面で姉妹と思われることはありません。
基本的な外見のパーツは、遺伝的要素によって決まります。
遺伝子は父親から半分、母親から半分引継ぎます。
同じ家族だからといって、同じ遺伝配列になることはありません。
(一卵性双生児は同じです)
ですので、似ていない家族もいれば、よく似た家族も存在することになります。

遺伝的要素の影響は、考えられていたよりも強いことが近年分かってきました。
運動能力や外見だけでなく、知性や情動の制御も、遺伝によって決まる部分があるそうです。
しかし、多くの特性は複数の遺伝子の組合せにより生まれるものであり、また特定の職業に特化した遺伝子があるわけでもありません。
大切なのは、色々挑戦し、自分が向いているものを探すことだと思います。

当スクールはSTEP制をとっており、1st STEPは2日間で修了します。
自分がプログラミングに向いているか知りたいと思っている方、まずは1st STEPだけ受講してみませんか。

※当ブログの内容は個人の見解であり、所属団体とは無関係です。ご了承ください。